2015年11月20日

今回のおやつ!リスカの「チョコモナカ」を食す



今回のおやつはリスカの「チョコモナカ」。

2010年の発売らしい。
リスカというと「うまい棒」あたりが真っ先出てきてしまうのですが、こんなお菓子も出してるのであります。

チョコモナカ!といってもアイスクリームではなく、チョコ菓子。
買値は忘れてしまったのですが50円くらいなので、駄菓子ともいえなくないかもしれない。
この手のお菓子は個人的にはあんまりハズレなし、な感じするのであります。

ということで、さっそく開封。
最近、チョコ系の菓子を夏じゃなくても冷蔵庫に入れる癖が付いてきてる気がする・・・。
ゆえに、このお菓子も冷蔵庫に保管されてました。
リスカ チョコモナカ01.JPG

とりあえず、皿に乗せてみる(`・ω・´)
モナカというとフニャっとタイプとパリッとタイプがありそうな気がするのですが、チョコモナカの表面は見た感じではパリッとした感じ。
食べ応えがありそうなサイズですぞ!
リスカ チョコモナカ02.JPG

というわけで早速食べております。
いかにもコーヒーと相性がよさそうなので、コーヒーも飲んでいるのであるっ。
リスカ チョコモナカ03.JPG

表面がパリッとしてて、中身はパフ入りの甘みのあるチョコといった、わりとありがちな感じなのですが、実は結構ウマイ。
外の堅い感じと中身の食感がキッチリかみ合っておりますな。
地味系で駄菓子寄りなお菓子だけど、なにげにウマイ、といった好み度なのであります。
安いのもまた長所かも。
見かけたらまた買い食いしそうなお菓子でした。

メーカー:リスカ
購入場所:忘れた(´・ω・`)

個人的な味の評価(星5個が最大)
★★★★  (4点)
原材料名
植物油脂、砂糖、小麦粉、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、全乳粉、カカオマス、ココア、食塩、カラメル色素、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料、アナトー色素
・内容量:1枚
・名称:準チョコレート菓子
栄養成分表示(1枚当り)
エネルギー:216kcal炭水化物:25.5g
たんぱく質:2.6gナトリウム:52mg
脂  質:11.5g
(食塩相当量:0.1g)






ラベル:☆4
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック