2015年04月08日

今回のおやつ明治の『ヨーグレット』



今回のおやつは明治のヨーグレット。 
ヨーグレットが発売されたのは1979年のようです。なかなかのロングセラー。
個人的には時折、食べたくなるお菓子です。
同シリーズに「ハイレモン」なんかもあって、なんだか「ヨーグレットとハイレモン」みたいな感じで1セットなイメージがあったりします。

そして、お菓子ながらも栄養機能食品となっています。
栄養機能食品とは何だ、ということでさらっと検索。
1日に必要な栄養成分を取れない場合、その補給・補完のために利用する食品といった内容でした。

お菓子で栄養補給できるならそれに越したことはなしっ、という考えがちらついたり、ちらつかなかったりしてます。

箱はサッパリしたデザイン。マイナーチェンジ的な変化はあるものの、昔からこんな感じのデザインです。
ニコニコヨーグレット」って昔は無かった気がするけど、いつ頃から出始めたんだろうか? 
ヨーグレット01.JPG

中身は錠剤っぽい雰囲気で入っています。
6x3の18個いり(`・ω・´)
果たしてニコニコヨーグレットは入っているだろうか・・・。
ヨーグレット03.JPG

ということで、皿に乗せてみたところニコニコヨーグレットを発見。
検索で調べてみたところでは2.4%の確率らしいです。3箱くらいに1粒か2粒入ってるんだろうか・・・といった感じかなと思います。
ヨーグレット04.JPG

さっそく、実食。
ラムネっぽいお菓子ですが、さらさら溶けるというよりは固めのポリポリした食感。
ヨーグルト感が強くまろやかな感じもあり、ウマイっといったところ。
後味良い、というか結構好きなお菓子です。

(楽天)

メーカー:明治
購入場所:コンビニ
購入価格:122円

個人的な味の評価(星5個が最大)
★★★  (3.5点)

ヨーグレット02.JPG
原材料名
砂糖、濃縮ヨーグルト、ヨーグルトパウダー、植物油脂、ゼラチン、ビフィズス菌、クエン酸、骨カルシウム、香料、乳化剤
・名称:菓子

栄養成分表示1箱28gあたり
エネルギー:110kcal炭水化物:26.0g
たん白質:0.3gナトリウム:14mg
脂  質:0.6gカルシウム:300mg




ラベル:☆3
posted by TAWAGOTO at 08:06| Comment(0) | ラムネ菓子・清涼菓子系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: