2016年03月31日

今回のおやつ:「カルビーポテトチップス×俺のフレンチ うにとカラスミの極上クリームソース風」



今回のおやつはカルビーの「ポテトチップス×俺のフレンチ うにとカラスミの極上クリームソース風



ここ最近、いろいろと見かける「俺の」シリーズのポテトチップなのであります(`・ω・´)

なんでも東京に各種店舗があるらしい。

過去を振り返ると、このオレオレなシリーズの食べ物は「レトルトカレー」「アイスクリーム」「カップそば」なんかも食べたことがあるかも。ポテチに関しても、少なくとも2種類以上は出てた気がする。何だかそのうち俺のカフェオレとか出てきそうな気がしてきた・・・。


カルビーボテトチップス俺のフレンチ うにとカラスミ風極上クリームソース風01.JPG


今回のは、うにとカラスミ味であるらしいけど、そもそもカラスミって名前知ってるだけで何かはよく知らないかも・・・。黒くないからイカスミとかみたいな墨系ではなさそうだし、何なんだ?といった具合に画像なんかを探しているのであった!!

あれこれ見てたら、めんたいこをオレンジ色にしたような感じのものらしく、その正体はボラの卵であるらしい。

結構高級品っぽいし、多分食べたことがない気がする(´・ω・`)

というわけで、開封!

ギザギザポテチで、表面にはパセリが少々。


カルビーボテトチップス俺のフレンチ うにとカラスミ風極上クリームソース風03.JPG

さっそく食べてみる!


カルビーボテトチップス俺のフレンチ うにとカラスミ風極上クリームソース風04.JPG


基本部分であるポテチは、いつもながらのカルビーのポテチの食感。

うに風味な甘さとチーズっぽい味が後味的な感じでじんわりと出てきて、うまみが残るような感じ。しかしながらカラスミの味はよく知らないので、どういうのがカラスミ味なのか分からないかも(´・ω・`) 少し海産物属性な香りもあるからカラスミのにおいだったりするのだろうか?

味的には悪くなく、まあまあウマイといったところ。実際のカラスミも食べてみたい気がしてきた・・・。



メーカー:カルビー
購入場所:サークルK
購入価格: 173円

個人的な味の評価(星5個が最大)
★★★  (3.5点)
カルビーボテトチップス俺のフレンチ うにとカラスミ風極上クリームソース風02.JPG
原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、脱脂粉乳調整品、食塩、魚介エキスパウダー、粉末卵黄(卵を含む)、コーンスターチ、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、オニオンパウダー、マッシュルームエキスパウダー(小麦を含む)、酵母エキスパウダー、発酵調味料、酵素処理チーズパウダー、からすみパウダー、魚醤パウダー、粉末酢、うにパウダー、パセリ、調味料(アミノ酸等)、香料(鶏肉・豚肉を含む)、レシチン、甘味料(ステビア)
・内容量:80g
・名称:ポテトチップス
栄養成分表示(1袋当り)
エネルギー:443kcal炭水化物:43.8g
たんぱく質:4.3gナトリウム:457mg
脂  質:27.8g
(食塩相当量:1.2g)





タグ:☆3
posted by TAWAGOTO at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポテトチップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

今回のおやつ:森永「チョコボール グランデ ピスタチオ&プラリネ」



今回のおやつは森永「チョコボール グランデ ピスタチオ&プラリネ



2016年3月29日発売とあります。

チョコボールのパワーアップ版なのだろうか(`・ω・´)

パッケージの写真を見る限りでは火星というか。惑星みたいな見た目をしたお菓子なのであります!


チョコボールグランデピスタチオ&プラリネ01.JPG


以前に商品名にプラリネという言葉の入ってたお菓子を食べたことがあって、その時に意味を調べたにもかかわらず・・・なんだったのかすっかり忘れた(´・ω・`)

ということで、仕方がないのでもう一回調べてみるっ!

どうやら焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を加えてカラメル化したものであるらしい。今度はきちんと覚えておかないと。・・・といっても後一回くらいは忘れそうな予感。

とりあえず開封!


チョコボールグランデピスタチオ&プラリネ03.JPG


開けた時のナッツのにおいがなかなか香ばしくてうまそう(゚∀゚)

特徴としては「3種の織り成す食感」ということで、ピスタチオ、フィヤンティーヌ、シリアルが入っているらしい。

・・・ピスタチオとシリアルはともかく、フィヤンテーィヌとは何ですかな?

何だか優雅な響きがする気がしないでもないけど、何かわからん!!というわけで再び検索してみるとクレープ風の焼き菓子みたいな感じ。例えると、ルマンドの中身っぽいものであるらしい。

食感よさそうな気がしてきたところで皿の上にのせてみる!

カロリーは1箱235kcal。

見た目は若干グリーンのようなグレーのような色合いの球体といったところ。表面はツルっとしててツヤもあり手に溶けなさそうな感じ。パッケージの写真ほどは真ん丸とした球体ではなく、その大きさは普通のチョコボールより一回りくらい大きめ。グランデという言葉も「大きい」を意味しているらしいですぞ(`・ω・´)


チョコボールグランデピスタチオ&プラリネ04.JPG

というわけで、さっそく食べてみる!!


チョコボールグランデピスタチオ&プラリネ05.JPG


ザクザクッとした歯ざわりの食感で、ベースの味と甘さはホワイトチョコ。ナッツの風味が後味的にも良くサイズ的にも食べやすい大きさ。

何気に結構ウマくて、ちょこちょことつまんでたらすぐに食べきってしまった(´・ω・`)

いつものチョコボールとはなんだか別ものの気がするものの、結構お気に入りな味。


メーカー:森永製菓
購入場所:ファミマ
購入価格:194 円

個人的な味の評価(星5個が最大)
★★★  (3.5点)
チョコボールグランデピスタチオ&プラリネ02.JPG
原材料名
砂糖、植物油脂、フィヤンティーヌ(小麦を含む)、乳糖、デキストリン、脱脂粉乳、ココアバター、コーンフレーク、ピスタチオプラリネペースト、ピスタチオ、全乳粉、濃縮ホエイ、ホエイパウダー、水あめ、乳化剤(大豆由来)、光沢剤、香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素
・内容量:44g
・名称:
栄養成分表示1箱当り
エネルギー:235kcal炭水化物:27.9g
たんぱく質:2.3gナトリウム:54mg
脂  質:12.7g






タグ:☆3