2015年03月29日

ドーナッツ:今回のおやつ「ミヤタのヤングドーナツ」



今回のおやつはミヤタのヤングドーナツ

ドーナツと言うと過去にドーナツ(Donut)というブラウザを長い間使ってたのを思い出したりします。
というか今でもピンポイントで使ってたりします(´・ω・`)
他のブラウザもこれくらい軽ければな〜と未だによく思ったりすること多数・・・。
って、お菓子と関係ないし。
そういえばエルヴィス・プレスリーがドーナツを食べ過ぎて太った。みたいな話をドーナツを見るたびに親が言い出すのを思い出してしまった。

というわけで、このヤングなドーナツですがその発売は1989年のようです。
「ヤングな」という言い回しも実はレトロな言い回し・・・。
ミヤタのヤングドーナツ01.JPG

ヤングドーナツはコンビニやスーパーの一角に駄菓子的に潜んでるお菓子で、ドーナツとしては小型です。
自分としては、そこまでしょっちゅう食べてたお菓子でも無く、忘れたころにちらほら食べたりしてます。

こういうお菓子にはやはりコーヒー・・・
というわけで沸かして飲みつつ実食(`・ω・´)
ミヤタのヤングドーナツ03.JPG

ちょっとしたモッサリ感が地味にコーヒーと合ってたりします(あくまでも個人的に)。
コーヒーと一緒に食べたい度が非常に高いお菓子。
チープな感じがありつつもウマイッといったところ。

メーカー:宮田製菓
購入場所:スーパー
購入価格: 37円

個人的な味の評価(星5個が最大)
★★★★★  (3点)

ミヤタのヤングドーナツ02.JPG
原材料名
小麦粉、砂糖、鶏卵、植物油脂、はちみつ、牛乳、食塩、穀物エキス、ソルビトール、膨張剤、香料、酸化防止剤(V.E)
・名称:ドーナツ

栄養成分表示1袋あたり(平均40g)
エネルギー:195kcal 炭水化物:22.5g
たん白質:2.0g ナトリウム:68mg
脂  質:10.8g

(楽天)
20個入りヤングドーナツ 【駄菓子】

20個入りヤングドーナツ 【駄菓子】
価格:720円(税込、送料別)







ラベル:☆3
posted by TAWAGOTO at 06:05| Comment(0) | 駄菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

今日のおやつ:グリコのプリッツ サラダ




今回のおやつはプリッツ サラダ味
プリッツの発売年は1963年となかなかの古株。
ポッキーと肩を並べるグリコのメイン菓子みたいな感じのお菓子。
いろいろ味が定期的に出てきたり、地域限定バージョンなんかもあったりします。

このお菓子、子供の頃はあまり食べてませんでした。
・・・しかし、ここ最近では食べる頻度が非常に多い(`・ω・´)
大抵は2,3個家に買い置きがあってちょこちょこと食べとります。

プリッツ01.JPG

テキトーに説明すると、シンプルイズベストな感じの棒状のプレッツェル菓子。
子供の頃は甘くないポッキー的なイメージだった覚えがあります。

コーヒーはあまり合わなさそうですが、飲みたかったのでコーヒー牛乳で妥協して食す。
プリッツ02.JPG

サラダ味(`・ω・´) というと「うまい棒」のサラダ味なんかも思い出したりしますが、あまりベジタブルな味でもないのが共通点。
サラダ味について適当に検索してみたところ、実のところはサラダ味のサラダはサラダ油のことを意味しているようです。
今でははなんの変哲も無いものの、その昔はサラダ油に高級なイメージがあったみたいで、箔を付けるため的な意味もあるのかサラダ油+塩味みたいなのもサラダ味といった感じになってたみたいです。
そもそもサラダ自体も塩が語源っぽい。
よく見かけるサラダ味にも昔の名残みたいなものがあるようですな。
・・・だが、キャベツ太郎にキャベツの味がしないこともまた事実。

というわけでこのプリッツももちろんベジタブルな味ではないです。
塩味のあっさりした口当たりのお菓子で、ちょっと小腹のすいた時とかに食べたくなるような軽めの味。
「スゲーウマイ」というような格付けでは無いものの好んで食べております。

メーカー:グリコ
購入場所:スーパー
購入価格: 107円

個人的な味の評価(星5個が最大)
★★★★★  (3点)

プリッツ03.JPG
原材料名
小麦粉、植物油脂、ショートニング、砂糖、乾燥ポテト、酒かす、イースト、小麦たんぱく、食塩、果糖ブドウ液糖、モルトエキス、コンソメシーズニング、デキストリン、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、香料、(原材料の一部に乳成分を含む)
・名称:プレッツェル

栄養成分表示1袋当たり
エネルギー:175kcal 炭水化物:22.5g
たん白質:3.6g ナトリウム:265mg
脂  質:7.8g
(食塩相当量:0.7g)


ラベル:☆3
posted by TAWAGOTO at 22:24| Comment(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする